突然だが、亀戸にあの世界的に有名なスーパーヒーローがいることをご存じだろうか?
時には子どもたちのためにボランティア活動、またある時はゴミ拾いなど、亀戸住民のためにヒーロー活動をしているのだ。
そんな亀戸のスーパーヒーローが、この度引退してしまうという。そして、なんと引退記念として観光案内や名産品販売、各種イベントを開催している亀戸梅屋敷にて「お笑いライブ」を行うというのだ。なぜヒーローがお笑いなのか?そして、なぜ引退してしまうのか、取材に行ってきた。
亀戸の親愛なる隣人
「会場の亀戸梅屋敷に着いたのはいいけど、本当にあのスーパーヒーローがお笑いライブなんてやるのかな。今更だけど心配になってきた」
もう、いた。
「亀戸の親愛なる隣人、スパ◯ダーマンッ!」
「早ぇええよ!せっかく、記事でもあのスーパーヒーローという感じでもったいぶっていたのに!」
「お話は伺っております。本日はよろしくお願いいたします。どうぞ、これパンフレットです」
「あ、普通にしゃべる感じですね。そして、すごく礼儀正しい」
予想を裏切り、とても丁寧な応対で受付をしていたスパ◯ダーマン。彼が今回主催したイベントがこちらだ。
なんとも言葉にしがたい、お笑いライブだ。特に膝小僧おしおきストが気になって仕方ない・・・。
「あ、子どもたちが来たので失礼いたします」
やや中年太り体型の亀戸のスパ◯ダーマン。彼はそう言い残して子どもたちの元へ向かって行った。
引退記念お笑いライブ
この日はあいにくの雨にもかかわらず約10人の子どもとその親御さんたちが観覧にやってきていた。このライブ、なんと子どもたちは観覧無料。大人は500円で楽しむことができる。そして、開演時間の17時。いよいよお笑いライブが始まった。
画像左から膝小僧おしおきスト しんぺー、おひるのマーメイドのさいとう氏、かずぴよ。
「はいど〜も〜!よろしくお願いしまーす!」
「じゃあ早速、お笑いライブを始めていきたいと思います!」
「その前に景気づけにスパイダーウェブを披露しましょう」
「低っ!というか、めっちゃ出たがりじゃん!あの蜘蛛男」
かなり低軌道のスパイダーウェブにもかかわらず、湧き上がる会場。そして、現れた膝小僧おしおきスト。
「えい、えい、えいえいえい!膝小僧をおしおき〜♪」
「・・・」
膝小僧へのおしおき一本でやっているという、おしおきスト。幸先が悪い。
しかし、覚えやすいリズムと、その明るいキャラクターで徐々に子どもたちのハートをつかんでいく。真似をしてポーズをとる子や、一緒に飛び跳ねる子も。
そして、もう一組のおひるのマーメイドは、先日ゴールデン特番が放送されたTBS系列の『あらびき団』でも披露したというネタ「にぎりっぺの達人」を披露。
子どもが大好きなオナラネタだけあって、会場は大盛り上がり。
この日二組の芸人がそれぞれ2ネタを披露。おひるのマーメイドは、子どもに合わせた漫才とコントだったのに対し、膝小僧はもちろん2ネタ目も膝小僧ネタで勝負。
さらには、その後行われたジェスチャークイズ等のふれあいタイムでも膝を酷使していた。
なんの動物でしょうか?というジェスチャークイズでチーターを披露する膝小僧。
「うわ!膝エグっ!!!」
膝小僧の膝以外、盛況のまま終わりを迎えたお笑いライブ。そして最後、亀戸のスパ〇ダーマンへのサプライズプレゼント。
子どもたちが、感謝の気持ちを綴った寄せ書きだ。
この日取材して分かったが、亀戸のスパ〇ダーマンは本当に子どもたちから大人気だった。抱っこをせがむ子や記念撮影をする子など、芸人さん顔負けの盛況ぶり。
記事は後編に続くが、ここでイベント告知をさせていただきたい。
今回、紹介した亀戸のスパ〇ダーマン最後のセルフプロデュースイベントは、2月27日(日)にも開催される。
詳細はこちら
亀戸のスパ◯ダーマンはもちろんのこと、膝小僧おしおきストの膝小僧具合を見られる滅多にないチャンスだ。
後編では、亀戸のスパ〇ダーマンの衝撃の正体が明かされる。
後編はこちら
スポット紹介
スポット名:亀戸梅屋敷
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸4-18-8
アクセス:JR総武線「亀戸」駅 北口徒歩5分
営業時間:10時〜18時
※江戸切子協同組合のショップ(販売)は、月曜定休(祝日の場合は翌火曜)
Edit by カメイドタートルズ編集部