• トップ
  • >食べる
  • >亀戸ご当地アイドル3人組と行く、亀戸絶品スイーツ食べ歩きツアー!【和菓子編】

前回までのあらすじ-

亀戸の絶品スイーツを堪能しながらグルメレポートをしていた亀戸のご当地アイドル「みにみに♪ぎゃんぐ」の3人。

 

前回は洋菓子編ということで洋菓子のみを紹介してきました。しかし、下町である亀戸には、是非とも紹介したい和菓子もあるんです!

というわけで引き続き、みにみに♪ぎゃんぐの3人には亀戸で注目の和菓子についてグルメレポートをしていただきたいと思います!

 

【みにみに♪ぎゃんぐ メンバー紹介】


みにみに♪ぎゃんぐの赤の娘。のんびりしているが、1番のしっかり者。シンガーとしての顔も持っている。

 


みにみに♪ぎゃんぐの青の娘。クールビューティーな見た目だが、実はユニット内で一番のドジっこ。声優としても活躍中。

 


みにみに♪ぎゃんぐの黄の娘。いつも明るく元気。実は食いしん坊な一面も。女優としても活動中。

 

元祖くず餅 船橋屋本店

くず餅が美味しいと評判の船橋屋は創業から200年以上も続く、亀戸を代表する老舗店です。「亀戸といえば船橋屋」と言われるほど、知名度のあるお店なんですね! 支店の数も多く、関東圏内に25店舗もあります。

亀戸のご当地アイドルである3人も、当然、何度も食べたことがあることでしょう。

 

今回は、くず餅と一緒にあんみつもいただきます。実はあんみつもくず餅と人気を二分する、船橋屋の人気商品なんです!

 

「いただきま〜す!!!」

 



「黒蜜ときな粉を合わせた人って天才! くず餅のあっさりした食感との相性が抜群ね!」

「そういえば、くず餅って発酵食品なんだよね。船橋屋のくず餅は450日間、乳酸菌発酵させてつくるって聞いたけど、すごく心がこもったお仕事なのね〜」

 



「あんみつって、本当に色々な味と食感が楽しめるよね。寒天、求肥、赤えんどう豆、みかん、白玉。そして、元祖くず餅もあんみつの中に入っているのは、船橋屋さんならでは!」

「そこに黒蜜とあんこの濃厚な甘みが加わったら、まさしく味のオーケストラ… オーケストラは英語だから、和風に言うなら味の多重奏、かな?」

 


「2人とも、すっかりグルメレポートが板についてきたね!」

 



「ほらほら、みなちゃんもくず餅、食べようよ〜!」

「あんみつも最高だよ〜」

「ちょ、同時に食べるのは無理だよ!」

 



「ん〜、美味しい〜! この船橋屋さんのくず餅やあんみつをいただきながら飲むお茶も、また格別なのよね!」

「亀戸に来たらぜひ、このくず餅とあんみつを食べて欲しいね。ちょっと並ぶかもしれないけど」

「行列に並ぶところも含めて、くず餅の発酵期間だと思えば良いんじゃないかな?」

(?)

(?)

スポット名:元祖くず餅 船橋屋本店

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目2−14
電話番号:03-3681-2784
アクセス:JR総武線「亀戸」駅 徒歩15分
営業時間:09:00~18:00 (イートインは09:00〜17:00L.o.)

 

山長 本店

下町情緒あふれる亀戸で、和菓子・甘味の店として人気なのがこちらの山長。中でお食事もできますし、テイクアウトも大変便利で多くの方が利用します。

 

お店の中で団子を香ばしく焼きあげ、みたらしをたっぷりつけて出てくるのは…

 

こちらのみたらし団子です。日本人なら誰もが愛する、昔ながらの甘味ですよね!

 

こちらは、いちご大福。あんこの甘みといちごの酸味が合わさって、絶妙なハーモニーを奏でます。

 

これまた、お店で焼きたてのお餅を入れて提供される、おしるこ。絶対に美味しいやつですね!

 

「いただきま〜す!!!」

 



「美味しい〜! みたらし団子は世界に誇れる、日本の味ですね!」

 



「いちご大福、最高〜! 甘〜くなった口の中が、いちごの酸味でスッキリさっぱりとリセットされる瞬間がたまらないね!」

 



「はぁ〜。温かいおしるこって、どうしてこんなに優しい甘さなんだろう。表面がパリッと香ばしいお餅と相性抜群!」

 

スポット名:山長 本店

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目-60-21
電話番号:03-3681-4975
アクセス:JR総武線「亀戸」駅 徒歩10分
営業時間:店頭販売07:00〜20:00 店内飲食11:00〜19:30
定休日:火曜日

スイーツ企画を終えて


「あ〜。お腹いっぱい! 大満足ね」

「洋菓子も良いけど、和菓子もやっぱり最高ですね」

「亀戸のお店のは特に美味しいから、無限に食べられるね」

「食べ過ぎには本当に注意しないとね。だって、私たちアイドルにとって、真の敵は…」

「みなちゃん、それは言わない約束〜。ましてや、この企画で食べた物の総カロリーを計算するなんて…」

「気にしない、気にしない。たくさん食べた分は、たくさん歌って踊って、カロリー消費しちゃえば大丈夫だよ!」

「ふふふ。そうと決まったら、いくえ、りか。レッスンに向かうわよ!」

「スタジオまで走っていきましょうか?」

「賛成〜!」

 

 

 

スイーツが大好きな、3人組の亀戸ご当地アイドル「みにみに♪ぎゃんぐ」。メンバーの平均身長は145cm。

彼女たちの挑戦はまだ、始まったばかりである。

 

カメイドタートルズがオススメする亀戸注目のスイーツまとめ

焼き菓子屋 PARTAGER(パルタジェ) 「ムラングシャンティ」

 

夢菓子工房 モンレーヴ 「和三盆ロール」

 

米粉専門店 KomeCo. 「グルテンフリーなシュークリーム」

 

EAT CAFE ANZU 「スノーアイス」

 

船橋屋 本店 「くず餅」 「白玉あんみつ」

 

山長 本店 「みたらし団子」

 

【洋菓子を紹介した前回の記事はコチラ

Edit by カメイドタートルズ編集部