• トップ
  • >食べる
  • >【前編】1人飲み好き女子Pinちゃんのハシゴ酒。下町情緒溢れる亀戸の夜を飲み歩く

下町情緒あふれる町、亀戸。ここには、味わい深い飲み屋が数多く存在する。

こちらの「下町ワイン酒場 一期一会」も人気店舗の一つだ。実は、この店の前でとある人物と待ち合わせをしている。

こちらの女性の名前はPinちゃん。顔出しNGのためこの謎の仮面をつけている。
一体何者かと言うと・・・。

彼女は、カメイドタートルズでも度々ご紹介している爆盛りのお弁当屋さんキッチンDIVEで働く女性。しかし、ただの店員ではない。Twitterでフォロワー数5000人を上回る人気店員なのだ。Pinちゃん目当てにお弁当を買いに来る人も少なくないと言う。

今回、我々がPinちゃんに声をかけたのには訳がある。実は彼女、「#Pinちゃんの亀戸グルメ探訪記」というハッシュタグをつけて亀戸の町を飲み歩く様子を投稿しているのだ。
最近、亀戸では女性の1人飲みが徐々に増えてきており、編集部としても取り上げたいと思っていたところだった。まさにPinちゃんは最適な人材と言えるだろう。

そこで今回は、Pinちゃんの1人飲みに密着させてもらうことにした。読者の皆さんには、亀戸のディープな世界をPinちゃんとともに味わって欲しい。

Pinちゃんの自由気ままな1人ハシゴ酒に密着

時を戻そう。Pinちゃんの1人飲みに密着する訳だが、等身大の彼女を見たいため普段通りでいて欲しいとお願いをした。


「こんばんは。今日はよろしくお願いします!」

「こちらこそよろしくお願いいたします」

下町ワイン酒場 一期一会

一軒目にお邪魔したのは「下町ワイン酒場 一期一会」。イタリアンやフレンチを取り扱っているお店だ。

Pinちゃんは一杯目に何を頼むのだろうか。お洒落にカクテルか、それともとりあえずビール・・・


「じゃあ赤ワインボトルで!」

耳を疑った。初っ端からブーストを決めてきた。等身大すぎる。


「イタリアンなので赤ワインにしてみました」

「・・・結構お酒強い感じですか?」


「ん〜。どうなんでしょう。あ、でも赤ワインならボトル2本飲む時もありますね」

今夜は長丁場になりそうだ。


「あ、ちょっとすみません」

「どうしました?」


「飲みづらいんで仮面外しますね」

「顔出しNGは!?!?!?!?!?」

一応プライバシーのためスタンプで隠させていただいた


「ふう。若い頃は日本酒もガンガンいってたんですけど最近は丸くなっちゃったなあ」

「・・・若い頃?今も十分お若いように見えるのですが」


「・・・」

センシティブな問題のようだ。

赤ワインと相性抜群な前菜3点盛り

女性人気の高いカプレーゼ

赤ワインのお供には、店主さんおすすめのメニューを選んでもらった。女性人気が高く、量も丁度良いのが嬉しい。


「やっぱり赤ワインとの相性抜群ですね。お酒が進みます」

すぐさまおかわりの赤ワインを用意しはじめるPinちゃん


「良かったら一緒に飲みますか?注いじゃいますよ」

「あ、すみません。Pinちゃんの1人飲みなのに僕まで・・・」


「いえいえ!実は結構その場で会った人と意気投合して一緒に飲んだりもするんですよ」

「知らない人と初対面でってことですか?」


「そうです。だから結局1人飲みじゃなくなることもしばしば(笑)」

これも人と人とのつながりが強い亀戸ならでは、ということだろう。

メインディッシュにはきのことベーコンのアラビアータ

きのことベーコンのアラビアータは、辛味と酸味のバランスがちょうど良く、モチモチの麺と相性が抜群。女性人気も高いメニューだ。


「たくさん食べましょう!で、飲みましょう」

結局、Pinちゃんと赤ワインボトルを1本飲み切ってしまった。この間30分もなかったと思う。

今回お邪魔した一期一会の店主、松林さん。話を聞くと、この店にも女性の1人客が増えているそう。また、少食の方でも大丈夫なように前菜メニューを豊富に取り揃えている他、メニューによってはハーフサイズもあるなどキャパシティに合わせて選べるよう配慮も行っていた。

さらに最近は、Pinちゃんが一期一会へ来店したことをツイートしたのがきっかけで、来訪者も増えたのだとか。

松林さんは、自分の店だけでなく亀戸の店全体が盛り上がれば嬉しいと語っていた。

次の店へと足を運ぶPinちゃん

筆者は一店舗目にしてかなり酔いが回ってきているが、Pinちゃんはピンピンしている。


「あんな風に自分の影響でお店に人が増えたって言ってもらえると嬉しいですね〜」

「確かにそうですよね」


「キッチンDIVEの店長も自分の店が盛り上がれば、亀戸全体が盛り上がるんじゃないかって、いろいろなことを始めたそうなんです」

「え!YouTubeで24時間店舗映像を流すのもそういった意図があったんですか」


「だから私も貢献したいな〜って。そこから、Twitterの亀戸グルメ探訪記をはじめたっていうのもあるんですよ」

「そんな理由が・・・」

もう一度言うが、まだ一店舗目である。まだ一店舗目なのにかなりハートフルな展開になってしまった。これも下町ならではの良さなのだろう。
颯爽と次の店へと足を運ぶPinちゃん。そして現時点でかなり酔っている筆者。

亀戸の夜はまだまだ終わらない。

後編へ続く。

スポット紹介

店名:下町ワイン酒場 一期一会
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸5-13-4
電話番号:03-6807-0409
アクセス:JR総武線亀戸駅 徒歩2分
営業時間: 18:00〜翌3:00(月〜土 )
※現在は新型コロナウイルスの影響で22時営業となっております。
定休日:日曜日、祝日

Edit by カメイドタートルズ編集部