• トップ
  • >学ぶ
  • >【前編】御朱印の魅力を伝えたい!亀戸の寺社を御朱印好き編集者が巡ってきた

こんにちは。編集部の亀倉です。

今私が見ているもの、これは御朱印帳です。何を隠そう、私は御朱印集めが大好きなのです。この記事を見ているということは、皆さんも少なからず興味があるのではないでしょうか。

見てください、この御朱印帳の数々!まだ玄人の方には及びませんが、今まで数々の寺社を訪れてきました。

お気に入りの御朱印はたっっっくさんあるのですが、一つだけご紹介させてください。

こちらは眞田(真田)神社の御朱印。名前の通り真田幸村に縁のある神社です。彼がつけていた鬼兜、真田家の家紋である六文銭、そして力強い文字。御朱印にはこのように神社や寺院の特色が表現されており、マニア心をくすぐるものばかりなのです!・・・とても尊いですよね。

そして、御朱印を集められる寺院や神社が亀戸に何箇所もあることをご存知でしょうか?

 

 

これは私の出番だと思いました。仕事をしながら、御朱印を集められる良い機会だな、と。

という訳で、今回は私がナビゲーターとなって亀戸の御朱印集めをしつつ、読者の皆さんを沼にはめるため、に魅力をお届けするため、「御朱印のいただき方」もご紹介したいと思います。

亀戸駅から歩いて行ける!亀戸御朱印巡り

スタートは亀戸駅。亀戸の御朱印集めは、駅徒歩圏内で集められるものが多くあります。最初は御朱印目的でなく、散歩のお供に集めてみるのもいいかもしれません。

それではさっそく向いましょうか。

駅から北へ5分、レトロな店舗が並ぶ「亀戸香取勝運商店街」を歩きます。御朱印をいただくまでの道程を楽しむのも魅力の一つです。

 

 

アッ、チョット待ッテ・・・!!!????

ここ、V6の坂本さんのご実家「坂本商店」ですよね・・・!?
伝え忘れていましたが、私はジャニーズ好きでもあるのです。噂には聞いていましたが、まさかここにあるとは。御朱印をいただく前から、運気がこちらに流れてきているようです。

亀戸香取勝運商店街の先にある「亀戸香取神社」。今日はここから御朱印を集めていきます。
香取神社といえば、「スポーツの神様」が祀られているとされ、数多くのアスリートが訪れていることで有名な神社です。

どんな御朱印をいただけるのか楽しみですね。

鳥居の前まで来ていますが、まだ中には入りません。

入り口の御由緒を眺めていました。参拝する前に、まずその場所について知ることは大切です。

歴史を理解したところで、御朱印をいただきに行きましょう。

鳥居の前で一礼するのを忘れずに。

真ん中は神様の通り道なので、端を歩きます。

アッ、皆さんあれ見てください・・・!!

こちらの狛犬(獅子)、鞠を持っていますよね?
鞠を持っている狛犬は「玉取り」と呼ばれていて、鞠で遊んでいる様子から「運気が良い方へ好転する」という意味があり、縁起が良いとされているんです!

寺社によって、狛犬にも個性が出るのでつい見てしまいます。

先に言っておきます、御朱印はまだいただきません。

スタンプラリー感覚でいきなり御朱印をいただくのは御法度。御朱印は参拝をした証のようなものです。必ず先に参拝をして、神様にお礼を伝えてから御朱印をいただくようにしましょう!

二礼二拍一礼。神社や寺院によって形式は異なりますが、一番大切なのは心です。

拝殿の前には「勝石」があります。触れると勝運と幸運を授かることができるんだとか!

さらに七福神の恵比寿神と大国神がいました。
亀戸七福神の二柱ですね。こちらについては後編で詳しくご紹介します。

準備が整ったところでようやく御朱印をいただく

お待たせしました。それでは御朱印をいただきに行きます。

私は、歴史や伝統を知ることが好きなので時間がかかってしまいました。とにかくお参りをすることが一番大事なので、そこだけは守るようにしてくれたら嬉しいです。

よく御朱印をノートで貰っても大丈夫なのか?という質問をいただくことがあります。
失礼と取られかねないことですし、断られることもあるので、正直おすすめはしません・・・。御朱印は、神社やお寺にお参りしたときに、証(あかし)として授けられる印。神様・仏様の分身ともされるので、御朱印帳を用意することをおすすめします。

ちなみに御朱印は書いているところを見ることができる寺社もありますが、基本的に見ることはできません。

お待ちしている間にレクチャーでも。
先ほども話した御朱印帳ですが、実は神社と寺院で分けた方が良いことをご存知でしょうか?ほとんどの寺社では1冊でも問題なくいただけますが、場合によってはお断りされます。2冊用意しておくのが個人的にはおすすめ。
あと、ほらコレクション的に2冊あった方が・・・可愛いじゃないですか。ね?

香取神社さんの御朱印をいただきました!
お分かりいただけますでしょうか!この尊さ!!!

香取神社の文字が大きくシンプルに書かれていてとても可愛らしい!「勝石」にちなんで「勝」の印が入っているのでしょうか?「亀戸福神」は先ほどの七福神のことでしょう!

貰った御朱印について考察するのも楽しみの一つです。

香取神社の宮司さんが語る御朱印

さらに、今回は特別に宮司さんにお話を伺うことができました。

昨今の御朱印ブームについてお聞きしたところ、新型コロナウイルスの影響で一時的に減少しているものの、流行前は御朱印ブームのおかげで多くの方が訪問されていたのだとか。最も多かった時期は、平成から令和への元号改正の時で、平成最後の、令和最初の御朱印を求める参拝客が急増して大変だったそうです。

まだまだ尽きない御朱印の魅力。

後編へ続く

スポット紹介

スポット名:亀戸香取神社

住所: 〒136-0071 東京都江東区亀戸3丁目57−22
電話番号:03-3684-2813
アクセス:JR総武線「亀戸」駅 徒歩10分
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし

 

Edit by カメイドタートルズ編集部