カメイドタートルズ編集部の日課である最新の亀戸情報リサーチ。ある日、Instagramでこんな店舗を発見した。
「江東区亀戸にある ちょっとオシャレでオモシロイ写真屋さん📷」
オモシロイを自称するとは、話のハードルを自ら上げるタイプではないか。
一体どんなオモシロイことがあるのか確認のため投稿を遡れば、よくある子どもの微笑ましい写真、インコ、家族写真、インコ、スタジオ風景、そしてインコ。インコにインコ、インコインコインコ・・・。
いや、インコ多いな!!!!!!
異常なまでのインコの率に関して、写真屋のホームページを見てみたところ、どうやらスタジオ内でインコが4羽飼われているらしく、彼らも立派な写真屋のスタッフらしい。たしかに、ただの写真屋でないことはよくわかった。
インコたちが羽ばたくスタジオで、一体どのように撮影が行われているのだろうか。そんな考えを巡らせているとき、ふとサイト上に記載された「LINEスタンプ制作」メニューの文字が目にとまった。どうやらこの写真屋で写真を撮ってもらえばLINEスタンプを作ってくれるというのだ。
これは念願の「カメイドタートルズ公式LINEスタンプ」を作るチャンス。ということで店舗取材も兼ね、うちの子を連れてお店へと向かった。
入り口からクセの匂いを感じるビル
お店は亀戸駅北口より徒歩6分、五之橋北詰の交差点にあるビルの一室。
インターホン越しに撮影で伺った旨を伝え、扉をくぐった先でお出迎えが。
エレベーターホールに鎮座する豚の貯金箱。どうやら姉弟らしいのだが一体どこからツッコめば良いのやら。これは例の写真屋の仕業か、それともこのビル全体がオカシイのか。とりあえずお店のある2階を目指す。
「こんにちは。今日はよろしくお願いしますね!」
店内を自由に闊歩するインコたち
明るい声と共に編集部を出迎えてくれたのが『JIGGAJI(ジガジィ)』取締役の仁科さん(左)と、クリエイティブ・リーダーのフォトグラファー犬塚さん(右)。その肩には、当たり前のようにインコが羽を休めている。
「お世話になります。あの、その肩にいるのって・・・」
「うちの可愛いスタッフなんですよ。あ!鳥は苦手じゃないかしら?」
「大丈夫です!むしろ大好きです。それにしてもみんなお行儀よく乗ってますね」
「とっても人懐っこい子たちなのよ!私の肩にいるのがまめと、新人のタコちゃん」
「僕の肩にいるのが、ポチ部長と、ちょんまげです」
クリエイティブ・リーダーの上席と思われる部長がいらっしゃったとは。これは失礼の無いように取材をしたい。
「みんなかわいいでしょ?このタコちゃんだけ女の子なのよ。もしよかったら乗せてみる?」
「わぁ、可愛い。耳元でピッピッて色々とおしゃべりしていますね」
「よく人の肩に乗っておしゃべりをしたりするんですよ。あ、そういえば今日の撮影に連れてくるって言っていた、うちの子っていうのは・・・?」
「そうでした!本来の目的を見失うところでした。・・・この子です。名前は、はな っていいます」
「はじめまして。はなです♪」
「「「「でっか!!」」」」
齢20歳のお転婆娘
スタッフは目を奪われ、部長以外のインコが飛散する、ダイナマイトボディの持ち主 はな 。
▼ 名 前:はな(ライターの愛亀)
▼ 性 別:女の子
▼ 年 齢:20歳
▼ 全 長:約38cm
▼ 出会い:幼少期にホームセンターで一目惚れ。当時はオスだと思っていた。
▼ 特 徴:陸の上では走り出したら止まらない、水の中では泳ぎっぱなし。繁殖期に無精卵を産む。
亀の20歳は、人間に換算すると約60歳。大ベテランである。しかし、そんなことを微塵も感じさせない水陸問わず俊敏な動きを見せる彼女を、今回の企画である「カメイドタートルズ公式スタンプ」のモデルとして連れてきた。
「普通の亀って聞いていたから、てっきり手のひらサイズだと思っていたらこんなに大きいなんて(笑)」
「見慣れているせいか、普通サイズだと思ってました。亀戸住民はみんな亀を飼ってると思うんですけど。こちらではよく亀の撮影ってされていますか?」
「はじめてですよ!基本はワンちゃんが多いかな。あとはうちにインコたちがいるから鳥が多いですね」
「あれ?もしかして亀ってだめでしたか?」
「そんなことはないですよ。このスタジオに入れる子ならどんな生き物でも全然!外でお散歩撮影もできますよ」
「たしか、この間撮影したヤマトくんとかは結構大きかったですね」
有限会社JIGGAJI提供
「あら、一緒に写ってるんですね!」
「一緒に撮らせてもらったの。懐っこい子たちだからあんまり怯えたりしないの。そうだ!もしよかったら、うちのタコちゃんとはなちゃんでも撮らせてもらえないかしら」
「いいですねー。あっ、はな!!」
我々の話を聞いて理解したのか、一目散にタコちゃんの元へ駆け寄るはな。
そっ・・・と目を反らされてしまった。タコちゃん的には目を合わせたらヤバイとでも思ったのだろうか。
「あら、タコちゃんどうしたの? いつもならこの子のほうがグイグイいくんだけど、珍しいわね」
初めて遭遇する亀に緊張を隠せないタコちゃん。インコと亀は仲良くできるのか?そして無事にカメイドタートルズ公式LINEスタンプは完成するのか?
次回、大荒れの写真撮影。
スポット紹介
住所:〒136-0071 江東区亀戸6-2-1 SHIROU HOUSE Ⅱ 201
電話番号:03-5609-8811
アクセス:JR 亀戸駅 北口より徒歩6分/都営新宿線 西大島駅より徒歩8分
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土・日・祝
Edit by カメイドタートルズ編集部