• トップ
  • >遊ぶ
  • >【前編】駅徒歩6分!初心者歓迎! 釣りガールと一緒に亀戸ハゼ釣り体験

晴天に恵まれたある日の亀戸。
これまでタートルズの記事でもご紹介してきた通り、亀戸は公園が多く、周囲を河川に囲まれた緑と水が豊かな場所だ。今回はそんな亀戸で釣りをしてみようと思う。

ゲストとしてお招きしたのは、みなせちわさん。

みなせさんは、InstagramTwitterで釣りインフルエンサーとして活躍中の釣りガールだ。
22歳の若さにして、船舶一級免許を所有。休日には釣り仲間とじゃんけんをして「負けたから、今回は○○が船出してね」とワゴンR感覚で船を出させる。そんなガチ寄りのガチ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みなせ ちわ(@chiwapple)がシェアした投稿

とは言え、カメイドタートルズはゆりかごから墓場まで老若男女問わず、亀戸の魅力をお届けしているメディアであり、玄人向けの釣り情報をお届けしているメディアではない。そこで、みなせさんには「釣りビギナーでも気軽に楽しめる!」をテーマとした亀戸ハゼ釣り企画に協力してもらった。

駅徒歩6分、お手洗いまで3分!亀戸中央公園そばで行う超好立地ハゼ釣りスポット

今回、ハゼ釣りをする釣り場は亀戸水神駅から徒歩6分。釣りビギナーでもチャレンジしやすい好立地な場所だ。

また、トイレの近い方やお子さん連れの方であれば、お手洗いが近くにあるかどうかも重要ではないだろうか。だが、そこは我らがタートルズ編集部。そういった細かい所もちゃんと抑えているのでご安心いただきたい。

今回の釣りを行うポイントは、亀戸中央公園に隣接している旧中川。そのためお手洗いの心配は無用。

3分の距離に公衆トイレがあるので困ることはない。

 

しかし、ここで・・・


「ヒエッ!」

「みなせさんどうしました?」


「セミが!私、釣り餌のミミズとかイソメは大丈夫なんですけど、セミだけはどうしても苦手で・・・」

セミが苦手という可愛らしい一面を見せてくれたみなせさん。

しかしこれがOKで、セミがNGというのは何とも不思議である。

ここで、勘のいい読者なら嫌な予感を抱いたことだろう。しかし、タートルズ編集部に一切の隙は無い。

 

通常、ハゼ釣りはミミズやイソメを餌に使うことが多いのだが、セミ以上に「ぜったい触れない!」「むりぃ!」という方がいることを想定済みだ。

我々はハゼ釣りにこれを使う。
税込み321円の生食用甘えび。4パック買えばさらにお得になる。

お寿司でお馴染みのネタなので、回転寿司でむき身のエビを見て悲鳴をあげる稀有な人でもない限り問題ないだろう。

「エビでタイを釣る」ならぬ「エビでハゼを釣る」

立地と餌の懸念が払拭できたところで、早速ハゼ釣りを行う。
みなせさん持参の竿は、リールを付けて使うタイプのもので、ラインの先にハゼ釣りの仕掛けをセット。あとは先ほどの甘えびを針先につける。

いざ、ハゼ釣り開始!

釣れた。

撮影した時期は、ハゼ釣りシーズンとしてはやや早く、時間帯も魚の食いが落ちるとされる正午近く。一匹も釣れずにお蔵入りになることを恐れていたが、最低限の撮れ高を早々に確保できた。


釣れたのは、マハゼという内湾や汽水に生息しているハゼ。

簡単に釣れる魚として釣り人に知られているが、実はタイにも負けない高級食材なのをご存じだろうか。
一般的に高級魚のイメージがあるタイは、近年養殖が進み、スーパーで比較的安価で購入することができる。それに対しハゼはほとんど養殖されておらず、漁でも安定して捕ることが難しい。そのため一般に流通することはあまりなく、高級料亭や江戸前天ぷらを出す店くらいでしか食べることができないのだ。


天ぷらにしたときの上品でふわふわとした味は、絶品なのでぜひ試してもらいたい。

お散歩コースとしても最適な、亀戸中央公園そばの旧中川沿い

亀戸で釣ったハゼを持ち帰って食べることができるのには、旧中川の水質の良さがある。
かつての旧中川は、工場排水や生活排水による水質汚染が深刻だった。しかし、下水道の整備や排水規制が強化されたことにより、水質が改善。現在では、ボラやハゼといった魚が岸辺から確認できるほどたくさん生息するようになり、その魚たちを食べに水鳥が棲みつくまでになったのである。


「あ!ツルがいるぞー!!」

 

虫取りに来ていた少年の声に、同行していた後輩編集が動く。


「先輩、亀戸の豊かな自然を伝えるべく、鶴を撮影してきます!」

(え、亀戸にツル?)


「いました!ツルです!」


「これはレアです!亀戸にツル!カメとツルで縁起がいい!」


「あ!飛んだ!追いかけます!」

「・・・・。ハゼ釣りのコツは、根がかり(川底に針が引っかかる)しないように気をつけながら川底を引きずるように餌を動かして、ハゼにアピールしてあげるんです。とはいえ、この釣り方ですと根がかりしやすく、初心者にはちょっと難しいかもしれません。なので、次は初心者の方でもできる簡単な仕掛けでハゼを釣ってみようと思います。」

 

次回、鶴を追いかけ消えた後輩編集の行方はいかに。そして初心者でも簡単にできるハゼ釣りをご紹介。

後編へ続く

スポット紹介

スポット名:旧中川(亀戸中央公園そば)
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸9丁目37−28
アクセス:東武鉄道亀戸線亀戸水神駅 徒歩6分

Edit by カメイドタートルズ編集部