前回に引き続き、インスタント麺愛好家の大山即席斎さんと、インスタントラーメンのセレクトショップ「R select」にお邪魔している。
《前回の記事はこちら》
R selectの澤井さんと大山即席斎さんが考案するアレンジメニューを教えていただくことに。インスタントラーメン通がおすすめするものとはどんなものなのだろうか。
お二人の個性が出たラーメンが完成した。果たして、お味の方は?
即席斎さん作「トマトチーズラーメン」
「チーズが何かの文字に見えなくも無い。・・・うん、トマト感があって美味しい!」
「こちらのラーメンはベースが醤油なので、トマト感がありつつ酸味の強すぎないラーメンになってます」
「チーズが絡まってイタリアンのようです。こういうラーメンは、工夫のしがいがあります」
「何を見ているんですか?」
「麺の断面を見ています」
「断面!?」
「丸カットなのか四角カットなのか。ブログに書きたいので、細かいところを見ちゃうんです」
「うわ〜、参考になる。僕もお店のブログをやっているんですけど、味の感想が浅いんですよね」
「断面のカット、太さが極細か太いのか、ちぢれ麺なのかどうか。具体的なことを書けばある程度表現できます」
「なるほど!テクニックですね」
澤井さん作「わさび増し!まぐろラーメン」
「ここにわさびを盛って・・・」
「やっぱりわさび増しにすると最高です!」
「この食べ方はやったことないので、新鮮だな」
「ケホッ」
「どうしました?」
「ネギかと思ったらわさびの塊でした。辛い」
「あら」
「・・・卵、最後の方までとっとく派?」
「好きなものは最後までとっておいてしまうんですよね」
突如始まったラーメン講座
ここで、即席斎さんからラーメンに関する講座が急遽始まった。SNSでも使える見せ方テクニックなどプロ視点で教えていただく。
プロが教える「美味しいラーメンの見せ方」
「不思議な箸の持ち方してますよね」
「あ、これはラーメンが美味しく見える持ち方なんですよ」
「普通はこれね」
「まず、まっすぐすだれ状に麺を整えるんです」
「はい」
「そして、麺が真正面にくるように持ってあげる」
「麺が箸の前にくるから、より美味しそうに見えませんか?」
「おお!箸が見えなくなって綺麗に見える!すごい!議事録!議事録取って!」
「もう取ってます!!!!」
プロが教える「猫舌を隠す技」
「私、一つ欠点がありまして、猫舌なんですよ」
「・・・僕もです!」
「テレビに出ると、熱くても食べなくてはいけない場面に直面することがあるんです。そういう時は表情でごまかすようにしています」
「表情?」
「すぐに口に入れて、ん〜〜ん〜〜〜ってするんです」
「あ〜、確かに美味しそうです。はい、表情!」
「表情!」
「あとテレビ的なことで言うと、食べる前に香りを嗅ぐふりで時間をかせぐ」
「そんな意味合いもあったんですか!」
プロが教える「スープの活用法」
「私はスープを残す時があるんですけど、別の用途に使うようにしてます」
「え、どうやって使うんですか?」
「他の容器に移して、別の料理のスープとして使うんです。例えば、鍋。本来使う予定だった醤油や塩を減らせば、味が程よくなります」
「これは画期的ですね。無駄がない。食材に対するリスペクトを感じます」
「衛生面を気にする人なら、食べる前にスープだけ先に分けておくと良いですよ」
「お〜!なるほど〜!」
「他にもインスタントラーメンのスープ同士を半々で混ぜて味変させるのもおすすめです」
「スープの可能性がすごい!!」
「フライパンで濃縮してトロトロにしてから、ペースト状にするとかさばらなくて便利です。あとは、もっとカラカラにして粉状にする。そうすると、ふりかけとして使えます」
「スープの可能性は無限大だ・・・!全部使わせてもらいます。議事録!」
「もう取ってます!!」
インスタントラーメンとは思い出
綺麗に完食したところで、「お二人にとってインスタントラーメンとは何か」を伺った。
「思い出のようなもの、ですかね。あの時、あのラーメン食べたよなって思い出の一つとしてあるんです。これ食べた時、上京したてだったなとか、失恋してたなとか。でもこのラーメン一杯で元気出たんだよなって。ひとりひとりの物語に寄り添うものなんじゃないかなと」
「私も思い出というのはとてもわかります。昔はインスタントラーメンはそんなに食べちゃいけないものだったんです。でも、母親が土曜日の昼だけは食べさせてくれた。あの時のものは本当に美味しかった。そんな思い出が今でも残っています。昔と今ではインスタントラーメンのあり方も変わりました。種類も格段に増えましたしね。時代とともにインスタントラーメンはあるんじゃないのかな」
インスタントラーメン好きのお二人による対談。奥が深いインスタントラーメンの魅力が少しでも伝われば幸いだ。皆さんもぜひ、R selectでインスタントラーメンの世界を堪能してみてほしい。
スポット紹介
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸5-10-1 2F
アクセス:JR亀戸駅 徒歩3分
電話番号:03-6206-8348
営業時間:19:00~23:00(月〜金)
※現在は新型コロナウイルスの影響で定休日および営業時間が異なる場合がございます。
Edit by カメイドタートルズ編集部